あそびのデザイン2010

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絶賛、準備中!

今日のブログの担当は、F班ディレクター(パネル担当)の森山さんです!

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ついにオープンキャンパスも今週!というところまでせまってきました。
今日もあそびのデザインのメンバーは朝はやくきて学校が閉まる時間まで作業です。


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情報デザインコースではオープンキャンパスはまさにお祭り!
ここ数日は展示にむけて目が回るような忙しさです。
展示に使う台まですべて手作りの授業も少なくないのでほとんど大工仕事。
「情デってなにしてるの?!」と言われる理由はここにあるのかもしれません。


作品の最終確認も終わり、展示用のパネルに使用する写真を撮っている班が増えてきました。

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セットを組んで…撮影!なかなか本格的です^^


さてこちらは…うちのプロデューサーが何か作っているようです。

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赤い…積み木でしょうか。
今年のあそびのデザインのテーマカラーは赤!
こちらは展示空間に使うアイテムのひとつです。
今はまだ内緒、ということで今後ブログに登場するかも?しれません。
これからもブログ必見です!
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| 授業概要 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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あそびのデザインとは?

こんにちは!情報デザインコース3年の奥村です。
この記事がブログの最初の記事ですが、ここでは「あそびのデザインって何だ?」ということを簡単にご説明致します。

あそびのデザインは、多摩美術大学情報デザインコースで3年生向けに開講されている専門演習科目のひとつです。3年生は「経験デザイン領域」「メディアデザイン領域」「拡張デザイン領域」の3つのなかから、前期・後期に1つずつ履修します。あそびのデザインは経験デザイン領域の前期の演習です。

多摩美術大学のウェブサイトより、説明文を引用します。

「あそび」をテーマに、遊びの体験を元とした仕組みとルール、操作フローとインタラクションをデザインする。ここではオープンエンドのプロジェクト形式で遊べるモデルを制作することを通じて使い方や、ユーザーテストによるデザインブラッシュアップの方法をも身につける。


という内容です。

あそびのデザインということで、様々なあそびの経験を元に、あそびのルール、道具などのデザインを行ないます。今期は以下のような流れです。
1.様々なあそびの経験をする
2.その経験を元に1人30案のアイデアスケッチをかく
3.その中からいくつか試作を行う
4.中間プレゼンを経て試作の中から本制作を進める
5.最終プレゼンを経てオープンキャンパスに向けてブラッシュアップする
という流れで演習を行ってきました。これとは別に、スケッチやあそびの様々なワークショップを行い、本制作に活用できる技術を身に付けました。

この成果が、多摩美術大学八王子キャンパスのオープンキャンパスで発表されます!
これについては、別途記事でご案内いたします。

| 授業概要 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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